2017年11月16日木曜日

平田オリザ氏ワークショップ&講演会開催!

12日(日曜日)、本学において劇作家・平田オリザ氏を迎えてのワークショップと講演会「わかりあえないことから」が開催されました。 午前中は身体を動かしてのワークショップ、午後は講演会という二部構成で行われたこの会には、約60名の参加者が集まりました。

平田氏は、ある言葉をどのようなつもりで使うかは、人それぞれであり、多様性があることを踏まえ、参加者の注意をその言葉が使われている「コンテクスト(文脈)」へと向けました。 そして人それぞれが持つ「コンテクスト」の摺り合わせをすることが大切であり、それがコミュニケーション能力の基本であると言及されました。

参加者は本大学院の9期、10期生に加え、教職課程履修中の学部生、高校生、本学教職員等、様々でしたが、平田氏の時に深い示唆に富み、時にユーモアあふれる語り口に真剣に聞き入ったり、声をあげて笑ったりしていました。

本学での平田氏のワークショップとご講演はこれで2回目になります。 2年後にもぜひおいでいただきたいものと、主催者一同強く希望しています。

平田オリザ先生、よろしくお願いいたします。











**********

国際教養大学 専門職大学院 日本語教育実践領域に興味をお持ちの方:
下記のサイトをご覧ください。

募集日程は、10月選考、1月選考、6月選考の年3回です。 
1月選考出願期間: 2017年12月11日(月) ~ 2018年1月12日(金)

Facebookは こちらのサイトになります。 ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿