2020年7月16日木曜日

11期のアクションリサーチプレゼンテーションと修了見込み式

国際教養大学専門職大学院日本語教育実践領域では、7月15日に11期の院生生活最後を飾るアクションリサーチの発表会がオンラインで開催されました。 11期8名は3期に亘る教育実習の中から自分の改善したいテーマを見つけ、それをアクションリサーチにまとめ、発表しました。 テーマも「初中級クラスにおけるプレゼンテーション活動の試み」「協働学習としてのディスカッション活動における教師の役割」「初級日本語学習者の発話量を増やす試み」「論理的思考力を高める映像作品の活用の在り方」などなど、様々でした。 入学当初からは想像もつかぬほど、8人が成長したことがよくわかりました。

アクションリサーチ発表後は、オンライン上でささやかな11期の修了(見込み)式が行われました。 前日に届いたJLT教員からのプレゼントを開封し、皆お揃いのAIUパーカーで記念のスクリーンショットを撮りました。 下記にありますので、ご覧ください。

3月以降は、コロナウィルスの影響でキャンパスを出ることになり、その後はオンラインでしか会えなくなってしまった11期8名でしたが、こんな時だからこそ思い出深き「修了見込み式」を行うことができましたね。
11期の皆さん、この状況が収束したら、ぜひ一回りも二回りも成長した姿を見せに、キャンパスに戻ってきてくださいね。


**********
国際教養大学 専門職大学院 日本語教育実践領域に興味をお持ちの方:
下記のサイトをご覧ください。

募集日程は、秋選考(2020年10月1日~10月12日)、冬選考(2020年12月7日~12月18日)、春選考(2021年4月26日~5月7日)の年3回です。 

Facebookは こちらのサイトになります。 ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿