2016年11月22日火曜日

学んだことを、すぐ実践! これが専門職大学院!

 
国際教養大学・専門職大学院・日本語教育実践領域では、8月入学の院生も、秋田市日本語教室において、週一度の夜の授業を交替で担当させていただいています。
 
市の日本語教室には、大学キャンパスで出逢う留学生とは一味違う、多様な学習者が集ってきます。 院生は、そこで生活に根付いた日本語教育のニーズを実感しているとのこと。
今日は、9期生の1人が講師を務める教室にお邪魔させていただきました。

教室で学んだ日本語教育の知識を、教育現場ですぐに使ってみる! 
そしてその結果を振り返る! 
うまくいかなかったところは、次回に再挑戦!

これが専門職大学院の目指す実践教育です。
 
国際教養大学・専門職大学院・日本語教育実践領域では、このような実践の場で初年度から、教育経験を積んでいきます。



公民館の集会室が今日の教室
授業の合間に生徒さんと談笑    

**********

国際教養大学 専門職大学院 日本語教育実践領域に興味をお持ちの方:
下記のサイトをご覧ください。

http://web.aiu.ac.jp/graduate/message/

募集日程は、10月選考、1月選考、6月選考の年3回です。 
1月選考出願期間 : 2016年12月19日(金) ~ 2017年1月6日(金)




0 件のコメント:

コメントを投稿