2016年11月22日火曜日

秋学期の模擬授業 終盤!

国際教養大学・専門職大学院・日本語教育実践領域では、院2年目に行われる、秋学期模擬授業がいよいよ終盤を迎えています。 
今日も、ボランティアで学習者「役」を買って出てくれた留学生の前で、今学期6回目の模擬授業が行われました。

実習生も、大分度胸がつき、教案をこなすだけでなく、学生とのインターアクションや学生へのフィードバックにも余裕で受け答えができるようになりました。



模擬実習

ちなみに7回目の模擬授業までは、1回の授業に付き、担当教官に2回教案指導を受けることができます。 
8回目の模擬授業は、事前の教案指導無し。 
実習生は自分独りで組み立てた教案をもとに最後の模擬授業を行います。

そして。。。最後の模擬授業後は、ほっとする間もなく、冬実習の準備。
冬実習では、台湾の淡江大学から学習者を迎え、また模擬授業! 
今度は授業だけでなく、プログラム全体をコーディネートする実践が待っています!

**********

国際教養大学 専門職大学院 日本語教育実践領域に興味をお持ちの方:
下記のサイトをご覧ください。

http://web.aiu.ac.jp/graduate/message/

募集日程は、10月選考、1月選考、6月選考の年3回です。 
1月選考出願期間 : 2016年12月19日(金) ~ 2017年1月6日(金)

0 件のコメント:

コメントを投稿