2017年10月6日金曜日

秋田市日本語教室で地域の日本語教育に携わる!


昨夜は、9期生が講師として携わる秋田市日本語教室にお邪魔しました。 毎週木曜日18時半に始まるこの日本語教室には、ALTの先生、大学教員、大学生、大学院生、飲食業に携わる方、主婦の方などなど様々な職業、事情で秋田に在住している方たちが日本語を学んでいます。

院生の皆さんも、院で担当教員にメモを採られながら行う模擬授業と違い、心なしか。。(いえ、絶対にそう見えますが。。!)、伸び伸びと生徒さんたちの輪の中で授業をしていました。

院修了後、世界のどこで、どのような日本語教育に携わるかはわかりませんが、秋田市で地域の日本語教育に携わったことは、教師としての貴重な経験になることでしょう。

国際教養大学 専門職大学院 日本語教育実践領域では、秋田市国際交流担当の方々と協力し、地域の日本語教育を盛り上げております。 同時にこれは、院での模擬授業だけでなく、公けの場での日本語教育実践の機会を、院生に提供することにもなっています。










**********

国際教養大学 専門職大学院 日本語教育実践領域に興味をお持ちの方:
下記のサイトをご覧ください。

募集日程は、10月選考、1月選考、6月選考の年3回です。 
10月選考出願期間: 2017年10月2日(月) ~ 2017年10月13日(金)

Facebookは こちらのサイトになります。 ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿