2018年10月22日月曜日

講演会「外国につながる子どもたちの教育」開催!

10月26日(金)、国際教養大学において、JLT特別講演会「外国につながる子どもたちの教育」が開催されました。講師は日本女子大の清水睦美先生です。 
講演には、本大学院の院生、学部生をはじめ、近隣の小学校の校長先生、日本語支援サポーターの方、秋田市国際交流協会の方、能代市より地域の日本語教育に従事されている先生方など、様々な皆様がご参加下さいました。

清水先生からは、外国につながる子どもたちが日本の学校の中で生きていくうえで、どのような生きにくさを抱えているか、そのような子どもたちに日本語教師としてどのように関わるべきかなどを、実際の子どもたちの事例を挙げながら、ご講演いただきました。

質疑応答の時間には、外国につながるルーツを持つ院生や、テーマに興味を持ち参加した学部生から、自らの経験を通しての活発な意見や質問が飛び交いました。

日本の学校での生活と家庭での生活、その間で「生きにくさ」を感じる子どもたちに、私たちは何ができるのか、を考えさせられるご講演でした。

清水睦美先生、素晴らしいご講演、本当に有難うございました。

講演される清水睦美先生


大勢の方がご参加くださいました

**********

国際教養大学 専門職大学院 日本語教育実践領域に興味をお持ちの方:
下記のサイトをご覧ください。

募集日程は、10月選考、1月選考(2018.12.10 - 2019.1.12)、6月選考(2019.5.13 - 2019.5.24)の
年3回です。 

Facebookは こちらのサイトになります。 ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿