これは、コロナウィルスの影響で台湾での春実習が余儀なく中止になり、その代替案として浮上したZoomを駆使しての教育実習です。台湾の淡江、輔仁、元智の三大学の日本語学習者と11期生(@AIU)を結び、3月9日より10日間20時間の実習を行いました。
11期生8人は、世界の感染者増加に伴い、二転三転する状況の中、現地に赴き、従来の対面式授業で行う予定だったカリキュラムを、遠隔授業用にデザインし直し、Zoomのテストやリハーサルを繰り返し行い、入念に準備を重ねてきました。モニター越しとはいえ、台湾の学習者の方たちと見事に信頼関係を結び、モジュールなども使いながら、最終発表まで指導しました。
最終発表には、それぞれの大学の日本語の先生方も参加してくださり、学習者の発表にコメントをくださいました。
困難の中で、次の手段を見据え、実習をやり終えた11期の皆さんの熱意と探求心、チームワークに大きな拍手を送ります!!
下に、10日間の授業を笑顔でやり抜いた11期生の笑顔(抜粋)を掲載します。
陰の功労者・堀内先生です。お疲れ様でした!! |
**********
国際教養大学 専門職大学院 日本語教育実践領域に興味をお持ちの方:
下記のサイトをご覧ください。
募集日程は、秋選考(2019年9月30日~10月11日)、冬選考(2019年12月9日~12月20日)、春選考(2020年4月20日~5月1日)の年3回です。
Facebookは こちらのサイトになります。 ご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿